スポンサードリンク


人物

凌星光(福井県立大名誉教授)のプロフィールや読み方や国籍や画像

更新日:

凌星光(りょう・せいこう)さんは福井県立大名誉教授です。

凌星光(りょう・せいこう)さんは中国問題の専門家としてメディアに出ています。

深層ニュースで辛坊治郎さんとウイグル問題についてのやりとりも話題になりました。

中国のスパイかもなどと言う人もいます。

それでは凌星光(りょう・せいこう)さんのプロフィールや読み方、国籍や画像などをご紹介します。

凌星光(りょう・せいこう)のプロフィール

それでは早速、凌星光(りょう・せいこう)さんのプロフィールをご紹介します。

現在の肩書

・福井県立大学名誉教授

・社団法人日中科学技術文化センター理事長

もう少し詳しくみていきましょう。

生年月日 1933年生まれ

出身 日本

経歴
・1952年 一橋大学経済学部

・1953年 中南財経大学国民経済計画学部

・1971年 河北大学外国語学部教師

・1978年 中国社会科学院世界経済政治研究所

・1990年 金沢大学経済学部教授などを歴任

1992年~

・日中関係研究所所長

・福井県立大学名誉教授

・社団法人日中科学技術文化センター理事長

凌星光(りょう・せいこう)の読み方

凌星光さんのお名前の読み方は日本語ではどのように読めばいいのでしょうか?

凌星光(りょう・せいこう)と読みます。

もともと中国語のようですが、これを日本語にあてて読んでいるようです。

中国語の発音は

凌 ling (ling2)
星 xing (xing1)
光 guang (guang1)

なので 中国語ではリィンシィングアンという発音の読み方ですが

日本では「りょう・せいこう」と読むのが正しいようです。

凌星光(りょう・せいこう)の国籍

凌星光(りょう・せいこう)さんのの国籍はどうなっているのでしょうか?

凌星光(りょう・せいこう)のお名前からすると中国人のようです。

ただ生まれは日本のようですので、国籍は日本なんじゃないかと思います。

このあたりの情報はありませんでした。

凌星光(りょう・せいこう)の画像

凌星光(りょう・せいこう)さんの画像があれば見たいというかたもいると思います。

SNSから探してみました。

さいごに

今回は凌星光(りょう・せいこう)さんという福井県立大名誉教授の学者さんについてご紹介しました。

中国問題の専門家としてテレビなどのメディアにも出ている権威ある方ですね。

また社団法人日中科学技術文化センター理事長としても活躍されています。

今後の活躍が期待されますね。

スポンサードリンク


-人物

Copyright© 日々の生活を楽しむブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.