ドラゴン桜2の提供スポンサーはどこ?リクルートのスタディサプリは?

国内ドラマ

2021年4月クールのドラマにおいて、一番人気の視聴率を叩きだしているドラマ『ドラゴン桜

第四話ではスタディサプリ、第八話では日本ユニシスと
ドラマの中にサービス名や企業名が出てきていますね。

そうなると気になるのが、スポンサーです。

管理人アキ
管理人アキ

今回は『ドラゴン桜』のスポンサーについて書いていきたいと思います。放送中に出てきたリクルートスタディサプリはスポンサーなのでしょうか?

ドラゴン桜2の提供スポンサーはどこ?

TBS系 日曜劇場「ドラゴン桜」の提供スポンサーはどこになるのでしょうか?

SUBARU、花王、サントリー、日本生命の四社です。

『ドラゴン桜』というより、『日曜劇場』のスポンサーが以上の4社ということですね。

日曜劇場って、以前は東芝日曜劇場だったんじゃない?スポンサーは東芝ではないの?という方のために
日曜劇場のおさらいをしておきますね。

『ドラゴン桜』を放映しているTBSの日曜夜9時は、日曜劇場として
TBSの一押しドラマ枠として、1956年より65年の歴史があります。

当初は、『東芝日曜劇場』の冠がついており
当然スポンサーには東芝がついておりましたが
東芝がスポンサーを降りたことにより、東芝の冠は消え
『日曜劇場』となりました。

日曜劇場のスポンサーはSUBARU、花王、サントリー、日本生命の四社です。
ここ数年、この四社のスポンサーに揺るぎがない状態ですね。

さて、次にこの四社のCMに出演している俳優さんに注目してみましょうか?

日本生命→綾瀬はるか、賀来賢人
サントリープレミアムモルツ→小栗旬
サントリークラフトウィスキー→小栗旬
アタックゼロ→賀来賢人

では、この役者さん達を、ここ最近の日曜劇場に当てはめてみましょう。

2020年夏『半沢直樹』→賀来賢人
2021年冬『天国と地獄』→綾瀬はるか
2021年夏『TOKYO MER』→賀来賢人
2021年秋『日本沈没』→小栗旬

何かわかってきた人もいるのではないでしょうか?

そうなのです。

管理人アキ
管理人アキ

放映枠についているスポンサーCMに出演している役者さんは
比較的その枠のドラマに出演しやすいのです。

しかし、いま取り上げた面々をみると、
今回のドラゴン桜には誰も出ていないですよね。

ここで面白い話があるのです。

先ほど名前を上げた四社は、
放映開始から54分までのスポンサーになるのです。

例えば、初回や最終回などでよくみられる
拡大バージョンで、1時間19分放映したとします。
この場合、残り20分のスポンサーはどうするのでしょうか?

実は、新たにスポンサーを募らないといけないのです。
その時によく使われる方法として、
ドラマに出演している役者さんが、出演しているCMのスポンサーにお願いするのです。

スポンサーとしても、自分のCMに出演している役者さん出演のドラマでしたら
その役者のファンがドラマをみてくれるわけですから
必然的に自分のところのCMをみて、商品購入にまで進む可能性は高いですからね。

ドラマを拝見していると、ドラマの主演役者がCMでバンバン出てくる現象の答えはこれなのです。

ちなみに、『ドラゴン桜』初回放送は、20分拡大版でした。
最後二十分のスポンサーはこちらでした。

kubota、アサヒ飲料、ソフトバンク、SOMPO、サテライトオフィス

そして流れたCMはこちらです

kubota→長澤まさみ
アサヒ飲料カルピスライトブルー→長澤まさみ
アサヒ飲料カルピス乳酸菌化学→長澤まさみ

この三本が縦続けに流れたのです。

ユキコ
ユキコ

うわー、長澤まさみだらけやん!

まさしく長澤まさみさんが、『ドラゴン桜』に出演しているから
獲得できたスポンサーではないかと推測したくなりますよね。

リクルート社のスタディサプリもスポンサーなの?

これまでの話で、スポンサーと役者のつながりは判っていただけたかと思います。

では、ドラマ内に出てくる商品名はどうなのでしょうか?

『ドラゴン桜』の中では、スタディサプリで勉強するシーンがあります。

ドラマなどでは、実在するサービス名を少し変えるということはよくありますが
『ドラゴン桜』では、スポンサーにリクルート社は入っていないにもかかわらず
スタディサプリというサービス名をそのまま出しました。
これってステマ(ステルスマーケティング)では?なんて声も多々あります。

しかしそれは深く考えすぎかもしれません。

実は原作の中でも、スタディサプリは登場するのです。

スタディサプリが、全く違う会社の実在するアプリに変わっていたら
ステマの可能性はありますが、
原作の中で登場するサービスを、そのままドラマに登場させているのですから
ステマは考えづらいですね。

管理人アキ
管理人アキ

原作そのまま使ったってこと。それだけの理由ってことですね。

まとめ

『ドラゴン桜』のスポンサーは

SUBARU、花王、サントリー、日本生命の四社

拡大版は

kubota、アサヒ飲料、ソフトバンク、SOMPO、サテライトオフィス

の五社が追加

スタディサプリのリクルート社は、スポンサーに入っていませんでした。
というのが、日曜劇場「ドラゴン桜」のスポンサーについてのまとめでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました