生田よしかつは結婚している?トラブルや評判、ツイッターはやっている?

人物

生田よしかつさんといえば豊洲市場仲卸三代目で、日本近海で取れる魚について非常に詳しい方ですね。

また築地から豊洲に移転するときの様々なトラブルについて、現場目線から世間に発言もされて注目を浴びました。今は魚屋のおっちゃんという素人の立場から政治に関する発言をされています。

そん生田よしかつさんは結婚しているのか?トラブル評判はどうなのでしょうか?

またツイッターなどの発信はされているのか気になるところです。

管理人アキ
管理人アキ

今回は、魚屋のおっちゃん 生田よしかつさんについて詳しくご紹介していきます。

生田よしかつさんは結婚している?独身?

調べてみてみましたが、詳しい結婚歴などの情報が全く出てこなかったです。交友関係は幅広いようですが、政治家や政治活動家の方が多く、あまり女性の方との写真なども出てきませんでした。

独身の可能性もありますが、築地の3代目なので事業の跡継ぎが必要なため、ご結婚されていて子どももいらっしゃるのではないかと思われます。

生田よしかつさんのプロフィール

それでは魚屋のおっちゃん、生田よしかつさんのプロフィールをご紹介していきましょう。

東京都中央区の月島出身です。
従兄弟には元サッカー選手の松木安太郎さんがいらっしゃいます。
職業は、実業家、一般社団法人シーフードスマートの代表理事を務めています。
年齢は58歳です。
ユーチューブチャンネルもやっており、様々な活動をしています。

 生田よしかつさんの学歴は?高校、大学など

暁星中学校、高校を卒業しています。
暁星高校は東京千代田区にある私立男子中学校、高校で医師の息子などレベルの高い学生が多く所属する学校であり、医学部志望者などが多く、とてもハイレベルな授業が行われる進学校です。

生田よしかつさんの現在のお仕事は?

1981年、暁星高校を卒業後、家業である築地市場内のマグロ仲卸、有限会社の鈴与を3代目として継ぎました。講演会や、執筆、ホームページ運営など魚食の普及に努め、魚河岸の歴史と食文化を伝える語り部として活動しました。

2008年、株式会社国際魚食研究所の代表となり、「魚食スペシャリスト検定」を立ち上げました。
同年11月に第1回魚食スペシャリスト検定3級試験を都内二ヶ所で開催しました。

業界人だけでなく主婦の方も挑戦して246人の方が試験を受けました。
その後2014年に一般社団法人シーフードスマートに移行して代表理事を務めています。

2011年、東京青年会議所の仲間で大田市場の仲卸、株式会社「山邦」の三代目であった平将明衆議院議員と民主党のwebストリーミング番組で共演して、配信を行っています。

第24回衆議院議員普通選挙にて民主党の公認候補を決めるオープンエントリーのプロジェクト2016にエントリーし、ファイナリストまで残ったが候補には選出されなかったという経歴があります。

現在は魚食の推進のほか、平将明衆議院議員などとYouTubeで政治に関するお話を配信をされています。

管理人アキ
管理人アキ

生田よしかつさんは、日本一面白い魚屋として有名ですね。その語り口を聞いているとお話にどんどん引き込まれてしまいます。

生田よしかつさんのトラブルや評判は?

築地移転問題では従来の築地市場にトラック流通面の不便性や施設の老朽化衛生面の問題があるとして、豊洲市場への移転推進の立場をとっていました。移転問題においての土壌対策不安の問題にも関わっていました。

これにより東京都と対立関係となり大きなトラブルに発展しました。現場の人間から声を上げたことで、その際にお世話になった国会議員などと今もつながっているようです。

このように築地市場から豊洲市場への移転について東京都を相手に裁判となり、小池百合子知事のやり方に対して反対をしています。そのため、生田よしかつさんの評判は賛否両論分かれるところです。

管理人アキ
管理人アキ

このあたりの評価は人それぞれってところでしょうか?

生田よしかつさんの著作

次に生田よしかつさんがどのような本を出しているのか見ていきましょう。

『日本一うまい魚の食べ方』や、『魚をさばく―築地魚河岸直伝』 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)
『魚食スペシャリスト検定3級に面白いほど受かる本』など、自身の仕事である魚食文化の継承への著書を数多く出しています。

生田よしかつさんはツイッターをやっている?

生田よしかつさんについてもっと知りたくなってきましたね。生田よしかつさんはツイッターなどで発信をしているのでしょうか?

生田よしかつさんはツイッターをされていますので、気になる方はフォローされることをおすすめします。

生田よしかつさんはYouTubeチャンネルを持っていますので、ご視聴になさってみてください。

魚屋おっチャンネル

魚屋のおっチャンネル
移ろいゆく東京の魚市場で代々続くマグロ仲卸を営むこと30年。 現在はコメンテーターとして活躍する生田よしかつのYouTubeチャンネル! 題して「魚屋のおっチャンネル」!

さいごに

生田よしかつさんは魚屋のおっちゃんの立場で様々な発信をされています。

面白いのは国会議員と一緒にYouTube番組をされていることですね。この番組にはけっこう有名な政治家さんが出ることが多くて本当にびっくり。安倍晋三元総理大臣も迎えてお話いただいたこともあるんですよ。

これからも生田よしかつさんのご活躍に期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました