青山繁晴のスケジュールや事務所住所は?最近の動画 ぼくらの国会や評判は?

人物

青山繁晴さんといえば共同通信出身の記者で、独立総合研究所の所長を経て、現在は作家で参議院議員の方です。

そんな青山繁晴さんにお会いするためにスケジュール事務所住所について知りたいですね。

また最新動画はどれになるのでしょうか?youtubeチャンネル「ぼくらの国会」などの動画も気になります。

最後に青山繁晴さんの評判も知りたいです。

管理人アキ
管理人アキ

今回は青山繁晴さんについてご紹介していきます。

青山繁晴のスケジュールや事務所住所は?

まず青山繁晴さんのスケジュールはどこで発表されているのでしょうか?講演活動もされているので聞きに行ってみたいですよね。

青山繁晴さんはブログをされているので、スケジュールはこちらに記載してあります。

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

主に独立講演会の日程の紹介と申込みができるようになっています。また参議院議員として選挙の応援などもしていますので、その日程などもこちらで紹介しています。

次に青山繁晴さんの事務所住所はどこなのでしょうか?直接お時間を取っていただきたい場合などはアポを取ってお伺いしたいですね。

まず参議院議員としての住所はこちら ↓ ↓ ↓

青山繁晴 参議院議員の住所

〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館1215号室
TEL:03-3581-3111

独立総合研究所の住所はこちら

〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6-1101
TEL:03-5413-7496

ということになっています。青山繁晴さんへの講演、出演依頼や執筆依頼については独立総合研究所が受付窓口になります。

青山繁晴さんの最近の動画は?「ぼくらの国会」は?

青山繁晴さんの最新の動画はどれなのでしょうか?またyoutubeチャンネル「青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会」についてもご紹介します。

青山繁晴さんは、YouTubeで「青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会」というチャンネルを持っています。

青山さんは議員になってからテレビ出演が減り、またインターネットテレビの「虎ノ門ニュース」も降板されたので、青山さんの最新動画はこちらの「青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会」で紹介されています。

気になる方はぜひチャンネル登録お願いします。

青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会
自由民主党・参議院議員 青山繁晴の公式チャンネルです。 皆さん、チャンネル登録お願いいたします。 青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road.
こちらの番組は参議院議員会館の部屋で三浦麻未・公設第一秘書とお二人でお話されています。

内容としては、国会議員としてのお仕事の様子や、ご自身が代表を務める「日本の尊厳と国益を護る会」についての発信をなされています。ほぼ毎日更新されています。

青山繁晴さんの評判は?

青山繁晴さんの評判はどうなのでしょうか?

青山繁晴さんの評判は分かれるところです。

青山繁晴さんにはコアなファンがたくさんいます。コアなファンのためには「東京コンフィデンシャル・レポート」というレポートの配信がありますが、これは月額1万円します。

青山繁晴さんには独自の情報ルートがありますので、高くてもほしいという方はいると思います。

しかしコアなファンがいるということは、反面アンチもいるということで、アンチがとても多いことでも有名です。脅迫状などもしょっちゅうくるそうです。

アンチからすると青山繁晴さんは目立ちすぎるのでイヤな存在でしょう。また国会議員になり、「日本の尊厳と国益を護る会」という会を立ち上げましたので、余計に目障りな存在でしょう。

また、アンチが多い分、ファンも多いので青山繁晴さんを応援していという方はどうぞ、青山繁晴さん経由で自民党の党員になってください。

詳細はこちらに詳しく書かれています。⇒ 青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴さんのプロフィール

青山繁晴さんのプロフィールをご紹介しましょう。

1952年7月25日生まれの68歳、兵庫県神戸市長田区出身です。3人兄弟の末っ子だったそうです。父親は実家である青山織物株式会社の神戸支店で勤務後、社長に就任して加西市へと転居してきたこともあり、高校卒業の年までこちらで過ごしてきました。

ということです。

青山繁晴さんの学歴は?高校、大学など

次に、学歴についてもご紹介します。

青山繁晴さんは、1971年淳心学院中高等学校を卒業しました。その後慶應義塾大学の文学部に入学するも3年目にして中退、そしてそのまま早稲田大学経済学部を受験して合格し入学して、こちらを卒業したのでした。
管理人アキ
管理人アキ

慶應も早稲田も受かるってことは頭がいいのですね。ただ本人は学歴にコンプレックスがあると言われていました。国立大ではなく私大だからってことでしょうか?

青山繁晴さんの現在のお仕事は?(職歴なども記載)

青山繁晴さんの仕事について、過去の職歴から現在までご紹介します。

大学卒業後は共同通信社に入社した青山繁晴さん、こちらの求人票をみつけて受けて見たらとアドバイスしてくれた女友達こそ奥様となる千春さんだったようです。

徳島・京都・大阪と支社をめぐり東京本社に配属となって外務省サブキャップを担当したのでした。ペルー日本大使公邸の占拠事件でその一部始終を取材したのは彼一人だったとか、なかなか精力的にお仕事に取り組んでいたようです。

管理人アキ
管理人アキ

この事件を契機として記者を辞める決意をします。これについての著作はありませんが、今後書かれる予定だそうです。

 
とはいえその後共同通信社を退社、株式会社三菱総合研究所に入社します。それが1998年のこと、2000年には小説家デビューして文学界新人賞にノミネートされることでメディアにも出てくるようになったのです。

2002年には三菱総合研究所のOB仲間と共に独立して有限会社独立総合研究所を設立しています。いかなる組織や団体からも独立しており、補助金など受けることなく完全に公平・客観的立場より企業や社会・世界に寄与する調査研究を行いたい、そんな思いから作られた研究所はまさに青山さんそのものです。

管理人アキ
管理人アキ

独研はどこからも支援を受けずに運営していたため、はじめは赤字が続いて大変だったそうです。

 
2016年には自民党所属の参議院議員となり、北朝鮮拉致被害事件などさまざまな問題に取り組んでいるのです。ちなみに、裏を取って発現するのだからジャーナリストや評論家では無し、自身を実務家と言っています。

青山繁晴さんは結婚している?独身?

青山繁晴さんのプライベートにもせまっていきましょう。結婚はされているのでしょうか?

青山繁晴さんは結婚しています。お相手は水産学研究者であり博士の千春さんです。

1979年に結婚後奥様は東京水産大学水産学部漁業学科に在学中だったものの退学、専業主婦となり二人の息子さんを立派に育てたのです。

息子さんも結婚されていますし、お孫さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

青山繁晴さんの著作

政治家とともに作家でもある青山さん、「夜想交叉路」や「平成」「ぼくらの祖国」「ぼくらの哲学」「壊れた地球儀の直し方」などさまざまな作品を描いています。

青山繁晴さんの著作を全部みるにはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

青山繁晴さんの著作一覧

テレビ番組やラジオへの出演(演じているわけではないので出演ではないそうですが)も多数あり、多忙な毎日を送っています。

さいごに

今回は青山繁晴さんについてご紹介してきました。作家として生きてきたのですが、ひょんなことで参議院選に出馬、当選してしまいました。

「議員になったことで僕の今後の人生は粉々に砕け散った」と言われていますが、議員となって全力で国のためにお仕事をされています。

「外部からいくら言ってきても通らなかったことが、議員になったら発言が通るようになった」ということもあるそうで、「異業種の方よ、いでよ」といろんな経歴を持った方が国会議員になることをおすすめされています。

ということでこれからもどんどん活躍をなさってください。応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました