コストコ ジャークチキンの口コミや焼き方、作り方は?保存方法とアレンジレシピとは?

コストコ

コストコデリコーナーからジャークチキンが新たに販売されています。ジャークチキンとは、ジャマイカの国民的な名物料理です。

「ジャーク(ジャーキング)」とは「スパイスで味付けして食べる」という意味があり、「スパイスで味付けしたチキン」のことを「ジャークチキン」と呼びます。

原材料の一つであるオールスパイスとは、ジャマイカ原産のモモフト科の植物で「シナモン・ナツメグ・クローブ」の3つの香りを併せ持つ香辛料です。調理中に出てくる煙で燻され、味わい深くなるためマリネに使用するスパイスが仕上がりのポイントとなっています。

管理人アキ
管理人アキ

今回はコストコ ジャークチキンについて口コミや保存方法、焼き方、作り方、アレンジのレシピなどをご紹介していこうと思います。

コストコ ジャークチキンの特徴や紹介

それではまず、コストコ ジャークチキンの特徴についてご紹介していきます。

深みのある味付けが何本でも食べたくなる美味しさです。ライムを絞ると爽やかさが引き立ちます。国産の手羽元・手羽先を島国ジャマイカの味付けでお召し上がりください。

オールスパイスを中心に、ナツメグ、ガーリック、タイム、ローレル、バジル、シナモンが深みのある旨味を出してくれています。

お酒ともよく合う商品となっています。食べ方は蓋とライムを取って、アルミトレーのままオーブンで180℃で20分ほど加熱調理してください。お好みでライムをかけてお召し上がりください。

コストコ ジャークチキンの口コミ紹介

まず口に入れた瞬間にスパイスの香りが口いっぱいに広がるコストコ ジャークチキン。

ナツメグよりもオールスパイスの方が香る気がします。味自体は塩味がベースでホワイトペッパーも使われていると思います。シンプルな塩味と胡椒の味で鶏を美味しくしてくれています。
ライムをかけて食べると一気に爽やかになってとても美味しかったです。ライムは少しずつかけるのではなく、ビシャビシャになるぐらいかけることをお勧めします。ライムとスパイスが絶妙にマッチして一気に異国感を感じることができます。
管理人アキ
管理人アキ

このように食べた方は、おいしかった~~という感想を持たれていて、満足されているようですよ。

コストコ ジャークチキンの焼き方、作り方、調理方法

コストコ ジャークチキンの焼き方や作り方についてご紹介します。

まずは、パッケージに書いてある調理方法としては

調理方法:蓋とライムを取り、 アルミトレーのままオーブンで180℃20分程加熱調理してください。お好みでライムを絞ってお召し上がりください。

ということです。

オーブンを持っていない方は、食べる分だけ取り出して、そのまま電子レンジでチンすれば食べることができます。

オーブンではなくオーブントースターなどで表面を焼いて温める方法もあります。皮がパリッと仕上がります。オーブン、オーブントースターを持っていないという方は、フライパンで表面を焼くのもいいでしょう。

ライムをかけた味は好き嫌いが分かれるところなので、ライムなしで食べたほうがおいしいという方もいます。そのあたりはお好みで調整してみてください。

コストコ ジャークチキンを食べるときのアレンジレシピ

そのまま食べてももちろん美味しいコストコ ジャークチキン。

それ以外の食べ方などはあるのでしょうか?アレンジレシピをご紹介します。

アレンジレシピはカレーがおすすめのようです。

どのように作ったらいいでしょうか?

必要なものはジャークチキン(お好みの量)、油(大さじ一杯)、玉ねぎ(1玉)、人参(1/3)、しめじ(お好みの量)、トマトジュース(340ml×2)、カレー粉(2つ)です。

まず始めに、ジャークチキンを骨から取り外します。そして、フライパンに油を引いて、玉ねぎ、人参、しめじを炒めます。そこにジャークチキンを投入し、少し炒めます。

トマトジュースを入れ、沸騰したらカレー粉を投入して煮込んだら完成になります。

 

うわー、簡単にカレーができる!

 

管理人アキ
管理人アキ

スパイシーなカレーになりそうね。

コストコ ジャークチキンの賞味期限

次にコストコ ジャークチキンの賞味期限はどのくらいになるのでしょうか?日持ちする商品だったらうれしいのですが・・・

コストコ ジャークチキンの消費期限は加工年月日を含めた3日間です。

短いね。

管理人アキ
管理人アキ

どうやって保存したらいいのでしょう?

ということで次に保存方法などもご紹介します。

コストコ ジャークチキンの保存方法 冷凍保存できる?

コストコ ジャークチキンは賞味期限が短いということがわかったので、保存方法を知りたいですね。冷凍保存などはできるのでしょうか?

4℃以下の冷蔵庫で保存することができます。

美味しい状態で保存しておくためのポイントとしては、ジッパー付きの密閉袋に入れて、空気を抜いて保存しておくことです。

余分な空気があると酸化しやすくなります。鶏もも肉は傷みやすい食材であるため、冷蔵庫よりも温度が低いチルド室に保存しておくことがおすすめです。

また、冷凍保存もできるようです。
冷凍したものは解凍をしてからオーブンで焼けば、味を損なうことなくおいしくいただけます。

コストコ ジャークチキンのカロリー

コストコ ジャークチキンのカロリーはどのくらいになるのでしょうか?あまりカロリーが高いと食べるのをちゅうちょしてしまいそうです。

コストコ ジャークチキンのカロリーは100gあたり186kcalです。

ということで、食べることに罪悪感が感じしまうほどカロリーが高いわけではなさそうです。

そこまでカロリー高くないね。

管理人アキ
管理人アキ

これは安心して食べられそう!

コストコ ジャークチキンの価格

コストコ ジャークチキンの価格はいくらくらいになるのでしょうか?

コストコ ジャークチキンは100gで138円となっており、商品の重さによって価格は変動します。1パッケージあたり1949円ほどです。

ということです。

コストコ ジャークチキンの通販はある?

コストコ ジャークチキンを食べてみたいと思ったときに、店舗に行かずに食べることができればうれしいですね。

通販などはやっているのでしょうか?

コストコ ジャークチキンに通販はありません。

ただ楽天市場でコストコ ジャークチキンが通販されているのを見つけてしまいました。

私は利用したことがありませんが、コストコの店舗が遠くて行くことが出来ない人などで「どうしてもコストコ ジャークチキンが食べたい」という方はこういうものを利用してみるのもいいかもしれません。

ただしお値段は店舗よりも高くなりますし、本来店舗で売っているものを配送しているので、ご購入は自己責任でお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クール便対応【costco コストコ】ジャーク チキン スパイシーチキン ジャマイカ
価格:3456円(税込、送料別) (2021/9/9時点)

楽天で購入

 

 

 

さいごに

今回はコストコ ジャークチキンについてご紹介してきました。

コストコ ジャークチキンはスパイスタップリのジャマイカ料理ということで日本ではなかなかお目にかかることのない料理ということでしたね。

スパイスが香るスパイシーなキチンは食べるだけで異国にいるような気持ちになりそうです。味がしっかりと付いているので、ご飯のおかずというよりは、お酒のつまみになりそうです。

子供が食べるには好き嫌いがありそうです。

一緒についているライムもいい感じで、爽やかな後味になりそうです。

コストコのデリカ売り場で見かけたら、ぜひお手に取ってご賞味ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました